結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№48

●結情報

★フリマ、大盛況に終わる
 5月22日(土)、お天気に恵まれ、第3回のフリマは大賑わいでした。おおよそ100名近くの方に来ていただけたようです。
朝11時開店なのに、早くも10時過ぎからお客さんがこられ、開店を10分早めてスタートしました。朝採りの露地いちごは開店と同時に売り切れ、一時は場内は身動きがとれないほどの混みようでしたが、時間と共に解消し、午後からは商品の前で買い物談義に花が咲き、結カフェでも初対面の人同士の会話が弾み、コミュニケーション豊かなフリマとなりました。
 今回は出店者が3人あり、「結みのお」への新入会もありました。さらに、今回はじめての企画としてオークションを行いました。掘り出し物と出会えた方、豊かな会話に満足された方など、アンケートからもフリマを楽しんでいただけたことが伺えました。また、おかげさまで「結みのお」にとっても予想を上回る収益金を得ることができました。
ご協力いただいたみなさまに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
次回は11月に予定しています。さらに楽しいフリマになるよう、工夫を重ねていきたいと思います。

★小旅行の申込みはお早めに
 6月24日(木)の湖北への小旅行ですが、申込みが相次ぎ、残席がわずかとなりました。6月5日発行予定の結通信№6に、チラシを挟み込む予定ですが、ご希望の方はぜひ、早めにお申込みください。
お問い合わせは、事務所まで(072-722-9914)

★その他の企画お楽しみに!
 出張結カフェや結サロンなど、これからの企画も次々と生まれています。
ネクタイのリフォーム、手作りアクセサリー作りの第2弾も計画中。
これらは次の結通信に掲載されますので、お楽しみに!

●箕面市の情報・市民の情報


★滝道の実証実験 川床(かわゆか)は5月末まで継続されることに
http://www.city.minoh.lg.jp/syoukou/kawayuka.html
 4月29日から始まった川床実証実験は当初2週間の予定でしたが、5月末まで続けられることになったようです。
どのような反響があったのか、今後どうするのか、アンケートの結果を集計して、課題を整理し、川床協議会で話合われることでしょう。
下記のように川床協議会が開催されます。
と き:5月27日(木)午後5時~
ところ:箕面市職員会館2階 集会室
傍 聴:15名まで
川床を今後続けるかどうかの議論がされるものと思われます。
この会議をぜひ、多くの方に傍聴していただきたいものです。一緒にいかがですか?(牧野)

★第5回箕面ロマン創出懇話会も同日開催
 箕面駅前整備の進捗状況の報告が行われます。
と き:5月27日(木) 午後7時~
ところ:箕面市役所3階 委員会室
傍 聴:10名まで(市役所が閉まっているので裏口から入ります)

懇話会は箕面駅前と滝道の整備について、地元の方や学識経験者の意見を聞く場です。

川床協議会、ロマン創出懇話会のメンバーはかなり重複しています。
会議も同じ日に開催されます。
http://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/kaigikaisai/home.html

★「わたしの町のよろずや寺子屋 in 箕面 」(第2回)
 家族の笑顔・地域の笑顔と共に創りませんか?
と き:5月27日(木)午後2時~4時
ところ:中央生涯学習センター3階 音楽室
会 費:500円 幼児 100円
主 催:あったかファミリー運動事務局 
お問い合わせ:桑畑 090-1150-3388

★映画のご案内
「ONE SHOT ONE KILL -兵士になるということー」
人は人を殺せるようにはできていない。ではどうすれば、普通の若者が戦場で人を殺せるようになるのか」
米海兵隊ブートキャンプ(新兵訓練所)の12週間を追ったドキュメンタリー映画です。

沖縄に駐留する米海兵隊は、戦場の最前線に送られる人たちです。
映画を観て、ともに考えましょう。
十三の第7芸術劇場で 5月29日(土)より公開されます。
前売り券(1300円)は28日まで販売 当日券 1500円
http://www.nanagei.com/
次のページ

FC2Ad