FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№269

いよいよ7月に入りましたが、なかなかコロナ感染は沈静化しません。会員の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

<結情報> 7月のお知らせ

①事務所は7月は月木のみ午前10時から午後4時まで開所します
お急ぎの連絡は090-2010-9771(牧野)までご連絡ください。

②結サロンや結バザー&交流会を秋以降に開催を予定しています
詳しいことが決まり次第、ご案内させていただきます。

③結通信46号の予告
次回の結通信は8月末に発行する予定ですが、コロナの影響で予定していたイベントが次々と中止・延期となりましたのでその報告はできませんが、前回の通信に同封した官製はがきに沢山の方がご自分の自粛生活の様子やその中で考えられたことなどを文字にして送ってくださいました。それらを特集として組みたいと思っています。今からでも結構です。まだお手元にお持ちでしたら、現在の心境やご意見・または結の活動や通信への感想などを書いて、送っていただけたら嬉しいです。

④ゆずります・ゆずってくださいコーナー
梅酒や果実酒などにぴったりのガラスの瓶大小色々と事務所にあります。
また小型の炊飯器(2合炊き)もあります。ご希望の方はご連絡ください。


<会員情報>

①野菜販売のご案内 (結団体会員「菜の花プロジェクトみのお」より)
菜の花プロジェクトみのおではナタネを栽培するだけでなく、無農薬野菜を作って販売しています。朝取りの新鮮な野菜が100円で買えると毎回楽しみに買いに来られる方が増えています。7月からは対面販売で月・木の11時から事務所前のガレージで販売します。 雨の日もあります。

②「ここ茶ろん」からのご案内
7月からここ茶ろんの開所時間は午前10時から午後 3時までとなります。
利用料350円+昼食とおやつ450円で1日800円、午後のみの利用は350円(おやつ付き)
利用を希望される方は、65才以上で介護保険を利用されていない方です。
まちかどデイハウス「ここ茶ろん」https://www.cocosalon.org/
℡&fax 072-724-8969

③第5回都市計画審議会
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/tokeisin.html
日時:7月3日(金)午後3時~(1時間程度)
箕面市内の4つのエリアのうち、住民の反対が多い第2エリア(箕面池田線と萱野東西線をつなぐ道路案)の検討を一旦中断し、他の3つのエリアについての審議をすすめることになりました。傍聴は15名まで。
第4回審議会の会議録 
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/gijiroku01_4.pdf

④杉林正一さんクレヨン画展
日 時:7月8日(水)~13日(月)10時~19時(最終日のみ16時)
場 所:市立ギャラリー いけだ(阪急池田駅構内)
連絡先:090-9621-7555

杉林正一さんは結会員です。またピアニスト杉林岳さんのお父さんでもあります。

杉林正一さんクレヨン画展1杉林正一さんクレヨン画展2 

⑤杉林岳ピアノリサイタル
日 時:8月23日(日)①PM2時~  ②PM6時~ ①②とも限定80席
会 場:ムラマツリサイタルホール新大阪 
チケット:各2000円 

演奏曲目はモーツァルト、ベートーベンのピアノソナタ、シューベルトのピアノ曲などです。コロナ対策で様々な制限のある中での演奏会の開催はご苦労が多いことでしょう・
「結みのお」も応援しています。事務所で予約を受け付けています。℡&fax 072-722-9914

⑥「種子法、種苗法ってなあに?」
~コロナ禍で食の安全&食糧自給率を考える集い~
お 話:本田克己さん(全日本農民組合連合会)
日 時:7月19日(日)午後2時~4時
場 所:箕面文化・交流センター(サンプラザ1号館)4階 会議室1
参加費:500円
主 催:農と食を考える集いプロジェクト 連絡先090-8883-4663(中西)

結メール№267

コロナ危機に関して緊急事態宣言が解除され、やっと動き始めましたが、早くも第2波の襲来が危惧されます。
お互いに気を緩めず、これからの生活の在り方を変えていきましょう。

●結情報

①結通信45号届きましたか?
5月末に1か月遅れで結通信45号を発行しました。お手元に届きましたでしょうか? 今回は中に官製はがきを挟み込んでいますが、ぜひ、自粛生活の中で考えておられることなどをお聞かせいただけたらうれしいです。連日はがきが次々と返ってきています。結通信を受け取って元気が出たという声が沢山聴けて嬉しいです。
コロナ生活の中で結みのおで何ができるかヒントにさせていただきます。

②6月から事務所開けます
結通信45号にも掲載していますが、6月から月・木の午後1時~4時の間、オープンします。様子を見ながら、少しづつ開所時間を広げていきたいと思っています。事務所においでいただく場合は、マスクをして、ここ茶ろんの利用者さんと同じように、1階奥の洗面所で手洗い・うがいをすませてから2階の結ルームにお上がりください。

③「菜の花プロジェクトみのお」の無人野菜販売、好評です!
→野菜栽培と販売
月・木の正午から午後4時まで事務所のガレージの一角で行います。代金は柱にくくりつけたコイン箱に入れてください。
一袋100円が中心ですので小銭をご用意ください。 採りたての無農薬野菜です。

④田中農園の晩柑、再入荷します
愛媛県愛南町の田中農園さんの晩柑、今年はとくに美味しいと好評ですぐに完売しました。再度注文しましたので、6月には入荷する予定です。ご希望の方はご予約ください。1個100円です。

⑤手作りマスクまだあります
結通信に掲載した手作りマスクは1枚200円で会員の皆様に販売しています。 子ども用も置いています。
事務所の開いている時間に来れない場合は、電話、メール、ファックスでご連絡ください。


●会員情報 ・その他情報

①まちかどデイハウス「ここ茶ろん 」より 
https://www.cocosalon.org/menu
4月から閉所していましたが、6月1日から開所します。
ただし、6月は11時から午後2時まで、昼食は軽食と食後の飲み物で利用料500円です。(午後のみの利用は200円です)
65歳以上の介護保険サービスを受けていない方が対象です。ご利用希望の方はまずは利用者登録してください。
お問い合わせは、072-724-8969(ここ茶ろん)まで

②タッキー816からのお知らせ
(コミュニティFM「タッキー816」はパソコンやスマホで検索すればどこでもすぐに聴くことができます)
「528サウンドライブラリー」ってご存知ですか?
https://fm.minoh.net/program/528sound/
平日夜11時半から30分、土日は午後11時からACOON(永魂) HIBINO の選曲による音楽番組です。
「愛の周波数」ってご存知ですか?528ヘルツの音楽は心を癒す効果があるそうです。
たしかに寝る前にこの音楽を聴いていると眠りに誘われます。
中々寝付けない方はぜひ一度聴いてみてください。

愛の周波数


➂ご協力ください!

<その1>コロナ不況で生存が脅かされている人がたくさんおられます
反貧困ネットワーク緊急ささえあい基金にご協力ください。
http://antipoverty-network.org/archives/4003

<その2>国境なき医師団もコロナ危機に直面し、寄付を募っています
https://www.msf.or.jp/news/detail/headline/coronavirus.html
世界には環境の悪い中で多くの子どもたちの命を救おうとたくさんの医師や看護師が活動しています。

<その3>こども支援プロジェクト 
https://pr.plan-international.jp/special/plan/
コロナ危機での緊急支援を呼びかけています。

お互いに困っている人を応援するネットワークが次々と生まれています。それぞれの地域でお弁当プロジェクトなども生まれています。
他にも色々な動きが生まれています。
みなさんにお知らせしたい情報がありましたら、メールやファックス、先日の返信用はがきでお送りください。

結メール№266

人との交流が絶たれてつらいですが、ぜひこの機会に今しかできないことをして時が過ぎるのを待ちましょう!

●結情報

①「菜の花プロジェクトみのお」の無人野菜販売、好評です!
http://nanohana-minoh.com/

月・木の正午から野菜がなくなるまで西小路3丁目の事務所のガレージの一角で行います。代金は柱にくくりつけたコイン箱に入れてください。一袋100円~150円が中心ですので小銭をご用意ください。
新鮮は採りたての無農薬野菜です。
健康なお野菜をしっかりとって免疫力をつけましょう!

無人野菜販売


②手作りマスクまだあります
http://yuiminoh.blog70.fc2.com/
マスクは1枚200円で会員の皆様に販売しています。
事務所は閉所していますので、ご希望の方は、お電話ではなくメール、ファックスで希望枚数とお名前を明記し、ご連絡ください。
ただしお一人2枚までとさせていただきます。郵送あるいはお届けします。代金は後日、落ち着いてからで結構です。
ただし、少し時間がかかるかもしれません。
衛生面には十分気を付けて作っていますが、念のためにアイロンを当ててからご使用いただけるとありがたいです。


●会員情報 ・その他情報

①新型コロナウイルス関連情報
箕面市でも緊急事態宣言発令後、対策本部が立ち上がりました。
新型コロナウイルスに関するお問い合わせは072-724-5000(平日9時~17時)まで。また聴覚障害者用ファックス番号は072-724-6376 です。
https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/20200228.html

②タッキー816からのお知らせ
その1 箕面テイクアウトごはん
箕面市内の店舗のテイクアウトについての情報をタッキー816のホームページに掲載しています。
またその紹介を番組の中で毎日放送しています。
https://fm.minoh.net/tackey/takeout/

その2 29日(水)特別番組でK&Kコンビの演奏が流れます!
昨年の総会のときに出演してくれたK&K(門間英徳君 葛野智宣君)の曲が4/29祝日・水曜日13:10~14:00の番組の中で、紹介されます(概ね13:30ごろから)
再放送は当日18:10~19:00。22:00~22:50です。よかったらぜひ聴いてください。

その3「植田洋子のTea for Two」
結みのおの会員であるタッキー816のパーソナリティの植田洋子さんの番組です。
4月29日(水)午後3時からの番組では箕面市在住のヴァイオリニスト、横山亜美さんと彼女のお姉さんでイタリアのクレモナ在住の横山令奈さんも現地からZoomというネットを通しての三人でのやりとりを放送することになったそうです。
先日テレビや新聞 で、令奈さんがコロナの患者さんや医療従事者の要請にこたえて病院の屋上でヴァイオリンを演奏する感動的なシーンを御覧になった方も多いかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=YiCjyP1EZqk
また人の気配が消えたクレモナの鐘楼で、アベマリアを演奏する彼女の姿がYouTubeにアップされていました。

植田洋子さんからぜひこの番組にメッセージをお寄せくださいとのことです。
なお、再放送は同日午後9時から、またその週末の日曜日の午後5時からです。
https://fm.minoh.net/program/tft/

③箕面市議会情報
4月27日(月)臨時議会が開催され、大阪府の休業支援金についての議案が全会一致で可決、2億1千万円が
中小企業事業者に支援金として支給されることになりました。
その様子が動画配信されていますのでごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=i9FCtQlg91U
また、市長や議員報酬の2割カットなども決まりました。
各自治体では独自の支援策が検討されています。一人10万円の定額給付金も待ったなしの現場ではとりあえず自治体が立て替えて給付するところもあるようです。

④テレビ番組情報
4月28日(火)夜10時からEテレで「細川ガラシャ」についての番組があるそうです。会員さんからの情報です。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-04-28&ch=31&eid=22971&f=2531



●直子のホットニュース

結みのおでは自粛要請の中で会員の皆さんがどうしておられるか気がかりで、何人かで手分けして直接電話でお聴きしています。とくにお一人暮らしの方や高齢世帯の方を中心にお電話しています。久しぶりにお電話でお話していると「元気が出ました!」「嬉しいです!」というお声をよく聴きます。

また最近は在宅の高齢者を狙った巧妙な詐欺も増えているそうで、お電話したときに「この電話は録音されますのでご了承ください」というアナウンスが入る場合があります。これは詐欺の防止に役立つと思いました。不安定な精神状態のときは特にひっかからないように気を付けましょう!

結メール№265

新型コロナウイルス感染は日ごとに増え、ついに緊急事態宣言が発令され、外出規制の中での生活が続きます。
会員の皆様、お一人お一人どうしておられるでしょうか?自粛生活が長くなることにより様々な問題も出てきています。

●結情報

➀5月14日(水)に予定していた結サロンは延期します
「細川ガラシャ夫人上・下」(三浦綾子著)をテーマにした次回の結サロンですが、再度延期します。開催のめどがたったら結メールでお知らせします。
外出できないこの機会に長編小説にチャレンジしてみませんか?

②菜の花プロジェクトみのおより ~無人の野菜販売始めました~
月・木の正午から野菜がなくなるまで事務所のガレージの一角で行います。代金箱を設置しますので、そこに入れてください。
一袋100円~150円が中心ですので小銭をご用意ください。
新鮮は採りたての無農薬野菜です。健康なお野菜をしっかりとって免疫力をつけましょう!

③手作りマスク販売
会員有志で事務所にあったハンカチ用白布や晒布を活用して作りました。マスクは1枚200円で会員の皆様に販売しています。
事務所は閉所していますので、ご希望の方は、お電話ではなくメール、ファックスで希望枚数とお名前を明記し、ご連絡ください。
ただしお一人2枚までとさせていただきます。郵送あるいはお届けします。代金は後日、落ち着いてからで結構です。
ただし、少し時間がかかるかもしれません。
衛生面には十分気を付けて作っていますが、念のためにアイロンを当ててからご使用いただけるとありがたいです。

結みのお手作りマスク

④結通信45号の発行 を遅らせます
総会の報告や助け合い活動についての特集を組んだ結通信45号は4月末に発行する予定でしたが、残念ながら発行はかなり遅れそうです。どうぞご容赦ください。
その代わりにできるだけまめにこの結メールを配信したいと思います。メールにお返事いただければなおありがたいです。


●会員情報 ・その他情報

①新型コロナウイルス関連情報
箕面市内でも感染が拡がっています。4月18日現在26名の方が感染されているそうです。だんだん身近に迫ってきているのを感じます。
https://covid19-osaka.info/
また、結会員の中西とも子議員がホームページのビデオ通信で、毎日コロナに関する情報を配信しておられますので紹介します。
http://www.nakanishi-tomoko.com/

②社協の取り組み
新型コロナウイルス感染症の影響で生活が困難になった方への貸付制度です。
相談支援課 生活福祉資金担当 TEL:072-749-1575 FAX:072-727-3590
メール:soudan@minoh-syakyo.or.jp
http://www.minoh-syakyo.or.jp/consult_loan
みなさんのご存じの有益な情報があれば、ご連絡ください。

②パブリックコメント募集期間の延長
*都市計画道路網に関するパブリックコメント(北急延伸に伴って新設される道路計画を策定中)は締め切りが4月13日(月)でした。
箕面萱野新駅から閑静な住宅地であるさくら並木通りを分断して池田方面へ走る16m道路。箕面のまちの姿を大きく変えることになる計画です。
本来なら、内容についての説明会が開催されてから市民意見を求めるべきですが、コロナウィルス騒動で説明会が中止された中でのパブリックコメントです。
このような大事な計画については説明会を開催できる状況になってからパブリックコメントをとるべきではないか?そのような声が沢山寄せられた結果、6月に説明会を開催、6月末までにパブリックコメント締め切りを遅らせたそうです。
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/pubkome.html
詳しくは箕面市みどりまちづくり部まちづくり政策室(072-724-6810)にお問合せ下さい。


●直子のホットニュース

私は「だれもが生き生き暮らせるまちを!」を目標に、地域のコミセンでのヨーガ教室チェアビクスサークルを育ててきました。
ヨーガは20年以上、チェアビクスという椅子体操は15年くらいでしょうか。今は活動が休止していますが、そこで教わったことを今自分一人で家でやっています。
また結みのおの中での「生き生き整体教室」で教わったこともその一部を取り入れてやっています。また「肩甲骨を動かして健康になろう♪」「かかとをトントントン♪」などという歌を勝手に作っては毎日歌いながら、やっています。毎日毎日意識して体を動かさないと体力は日ごとに衰えていきます。皆さんはどうして過ごしておられますか?

タッキーのYouTubeでボディケアインストラクターの中川弘佳さんによるラジオ体操は取り組みやすいです。タッキーYouTubeで検索してみてください。
また、会員さんの情報で「能勢のオノマトペ体操」というのもFacebookで紹介されています。
皆さんも何か役立つ情報をお持ちでしたら教えてください。
またタッキー816の「みのおナウ」(10分間)で「今すぐできる健康ラジオ」という番組が始まっています。
箕面市の保健師さん、栄養士さん、理学療法士さんなどのプロの方々のアドバイスが聴けます。5月6日まで続きます。スマホでもすぐに聴けます。
月~金①10:45~ ②16:10~ ③19:25~ / 土①11:05~ ②15:15~ ③18:05~
https://fm.minoh.net/tackey/kenkouradio/

いつの日か、この経験を結通信に掲載できる穏やかな日が戻ってきますようにと祈らずにはおれません。

結メール№264(臨時)

新型コロナウイルス肺炎がまたたくまに世界中に拡がり、ついに死者が4万人を越えました。
そして高齢者だけでなく若者や乳幼児まで感染が拡がってきています。私たちが住む大阪でも感染が拡大し、今まさに正念場を迎えています。

●結情報

①結事務所閉所します
そんな状況の中で「結みのお」の事務所も来週から閉めることにしました。再開するときには結メールでお知らせします。

②野菜販売
ただし、野菜販売は無人ですが、事務所のガレージの一角で行います。 月・木の正午から野菜がなくなるまで、代金箱を設置しますので、そこに入れてください。
新鮮は採りたての無農薬野菜です。なお、文旦は完売しました。ありがとうございました。

③マスク販売
マスク作りにご協力くださったみなさま、ありがとうございます。「あるものは活かそう!ないものは創ろう!」の精神です。
マスクは1枚200円で会員の皆様に販売しますので、ご希望の方は、メール、電話、ファックスで希望枚数とお名前を明記し、ご連絡ください。
ただしお一人2枚までとさせていただきます。衛生面には十分気を付けて作っていますが、念のためにアイロンを当ててからご使用いただけるとありがたいです。
郵送あるいはお届けします。代金は後日、落ち着いてからで結構です。

③その他の活動
4月のパソコン・スマホ教室や生き生き整体教室、また手作りクラブもお休みさせていただきます。


●会員情報 

①新型コロナウイルス情報
大阪府内でも感染が拡がっています。また若い人の感染が増えています。
https://covid19-osaka.info/
4月6日から箕面市内のコミセンも閉所されることになったそうです。

②ここ茶ろん情報
ここ茶ろんの活動は4月2日から様子をみながら一部再開しましたが、このような感染拡大の状況をふまえて、4月6日から当分の間、閉所することになりました。
お問合せは ここ茶ろん(072-724-8969)まで

③パブリックコメント募集中
現在、箕面市では2つのパブリックコメント(市民意見)募集中です。
*校区見直しに関するもの(船場地区に小学校を新設するに伴って全小学校区を見直す)締め切り:4月10日(金)
*都市計画道路網に関するもの(北急延伸に伴って新設される道路計画を策定中)締め切り:4月13日(月)

特に今回の都市計画道路というのは、北急延伸でできる箕面萱野新駅と阪急箕面駅前をつなぐ大動脈となる道路整備計画です。
本来なら、内容についての説明会が開催されてから市民意見を求めるべきですが、コロナウィルス騒動で説明会が中止された中でのパブリックコメントです。
このような状況にかんがみ、説明会を開催できる状況になってからパブリックコメントをとるべきではないでしょうか?そのような声をぜひ、届けていただければと思います。住宅地に幹線道路を通すという計画なので、十分な合意形成が必要です。
詳しくは箕面市みどりまちづくり部まちづくり政策室(072-724-6810)にお問合せ下さい。

⑤「第3回菜の花まつり in 滝道 2020」 中止のお知らせ
4月11日(土)に予定していた今年の菜の花まつりはコロナ感染の影響を考えて、中止とさせていただきます。
残念です。今菜の花は満開です。菜の花プロジェクトみのおのFacebookに箕面市内の菜の花満開の写真をアップしていますので、せめて写真でごらんください。
菜の花畑を見ていると心が癒されます。https://www.facebook.com/nanohanaminoh/
主催:菜の花プロジェクトみのお 090-2010-9771(牧野)


●直子のホットニュース

♫歌のラジオ体操「歌ってきょうも元気!」で一緒に声を出して歌おう!
平日の毎朝9時と夕方5時54分から、そして4月から12時5分のお昼時にもタッキー816で「歌ってきょうも元気!」が放送されることになりました。
家で閉じこもっていると声を出す機会が少なくなります。ぜひ一緒に懐かしい歌を歌って、元気になりましょう!
ラジオが聴こえにくい方は、今はYouTubeできれいに聴こえます。4月に歌う曲がタッキーのHPにアップされています。
https://fm.minoh.net/tackey/utatte20-04/
結みのおはこの番組の協賛団体です。この機会にぜひ一度お聴きください。
(タッキー816応援団 代表 牧野直子)

歌って今日もげんき!

次のページ