FC2ブログ

結メール

ともに歩む 『結みのお』 からの定期便 「結メール」 です

結メール№272

9月には行っても猛暑が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか?
さて、結通信46号はお手元に届きましたか?感想などお聞かせいただければうれしいです。

<結情報> 9月のお知らせ

①コロナ感染が中々おさまらない中、事務所は9月も7月と同様、月・木の午前10時~16時のみ開所します
なお、お急ぎの連絡は090-2010-9771(牧野)までご連絡ください。

②結サロンのご案内
9月8日(火)13:30~15:30 場所:箕面市中央生涯学習センター(2階 講義室)
内容:細川ガラシャ夫人(上下)三浦綾子著 (本を読んできていない方もOKです)
参加費:300円 要事前申し込み (先着20名まで)


③その他の活動
*直子の何でも相談 9月14日(月)13:30~ 
*手作りクラブ・生き生き整体は休止。
*パソコン・スマホ教室 9/23(水)10:30、13:30

 ●必ず事前にお申し込みください。

④第9回結コンサート~チェロとピアノが奏でる癒しの名曲集 チケット発売中!
日時:10月31日(土)13:30開場 14:00開演 
箕面出身の林はるか(チェロ)そよか(ピアノ) 姉妹の息の合った演奏を出身地箕面で聴けるチャンスです。
チケットご希望の方はまず事務所、または090-9047-8698(伊藤)までご連絡ください。
事務所でも入手できますが、お近くのスタッフから手渡しできる場合もあります。

第9回結みのおコンサートチラシ表
第9回結みのおコンサートチラシ裏


⑤ゆずります・あげますコーナー
*菊炭お分けします(玄関やトイレにも脱臭剤としていかがでしょうか?)

⑤福島の梨、あります!
福島産の梨が届いています。1個300円、大きくて甘くて美味しいと評判です。



<会員情報>

①野菜販売のご案内 (結団体会員「菜の花プロジェクトみのお」より)
https://www.facebook.com/nanohanaminoh/
月・木の11時から事務所前のガレージで販売します。
雨天でもあり(ただし、台風などで警報が出たときは休みます)
なお、12時~午後4時までは無人販売となります。

②「ここ茶ろん」からのご案内
14日(月) 1時30分 野村さんの朗読「私が小さかった頃」
18日(金) 1時30分 杉林のクレヨン画「秋の実り」

問い合わせ、申し込みはまちかどデイハウス「ここ茶ろん」まで
℡&fax072-724-8969 「ここ茶ろん」は65才以上の介護保険を利用されていない方が対象です。
https://www.cocosalon.org/

③横山亜美ヴァイオリンリサイタル
横山亜美さん(ヴァイオリン)と杉林岳さん(ピアノ)箕面出身若手演奏家による演奏をお楽しみください
日 時:9月27日(日)PM7時~
会 場:フェニックスホール 定員150席 チケット:自由席4000円  指定席7000円(一般)
演 奏:ベートーベンのソナタやサラサーテのカルメン狂詩曲など。
チケット申し込みは06-6363-7999(フェニックスホール)まで


④箕面市議会いよいよ始まる 選挙後の初めての議会が始まります
新市長の所信表明が9月18日(金)午前10時から本会議場で行われます。
どなたでも傍聴できます。
またライブ中継や録画で見ることもできます。
https://www.city.minoh.lg.jp/gikai/douga/livetop.html

結メール№271

<結情報> 8月・9月のお知らせ

①事務所は8月は1か月間の夏休みをいただきました
お急ぎの連絡は090-2010-9771(牧野)までご連絡ください。

②結サロンは開催する予定です
9月8日(火)午後1時半~ 於:箕面市中央生涯学習センター(講義室)
内容:細川ガラシャ夫人(上下)三浦綾子著 (本を読んできていない方もOKです)
参加費:300円 要事前申し込み (先着20名まで)


③『結みのお』お楽しみバザーは中止します
9月16日(水)に箕面市中央生涯学習センター(講座室)で会員交流の機会として予定していましたが、コロナ感染拡大のおさまりが見えない中で、開催を見送ることにしました。またの機会に考えたいと思います。    

          
<会員情報>

①野菜販売のご案内 (結団体会員「菜の花プロジェクトみのお」より)https://www.facebook.com/nanohanaminoh/
結事務所が夏休みに入っても、野菜販売は予定通り、月・木の11時から事務所前のガレージで販売します。
雨の日もあります。なお、12時~午後4時までは無人販売となります。

②「ここ茶ろん」からのご案内
8月21日(金)午後1時すぎから野村展子さんの朗読があります。野村さんの朗読はとても定評があります。
演題: 暮らしの手帳より「群青」他
問い合わせ、申し込みはまちかどデイハウス「ここ茶ろん」まで  
℡&fax:072-724-8969

「ここ茶ろん」は65才以上の介護保険を利用されていない方が対象です。
https://www.cocosalon.org/ 

③杉林岳ピアノリサイタル
日時:8月23日(日)①PM2時~  ②PM6時~ ①②とも限定80席
会場:ムラマツリサイタルホール新大阪 
チケット:各2000円 
演奏曲目はモーツァルト、ベートーベンのピアノソナタ、シューベルトのピアノ曲などです。

「結みのお」も応援しています。事務所で予約を受け付けています。
℡&fax:072-722-9914 

杉林岳さんのコンサート


④「パパの柿の木」英書版発刊記念展
日時:8月19日(水)~24日(月)(午前10時~18時、最終日16時まで)
場所:ギャルリVEGA(阪急池田駅構内 池田市ギャラリー)

日航機事故から35年、夫を日航機墜落事故で亡くされた谷口真知子さんが二人の息子のために創られた絵本「パパの柿の木」。その英書版が出版されたのを機にこの本の出版に関わったイラストレーターの亭島和洋さんの作品展、さらに「茜空」という曲を作った北川たつやさんとのトークショーが19日、22日14時よりあるそうです。

⑤タッキー816「はるか・そよかの音楽散歩」
https://fm.minoh.net/
日曜日午前11時~12時、コミュニティFM、タッキー816の番組「DJカーニバル」がありますが、第5週目30日(日)は林はるかさん(チェリスト)・林そよかさん(ピアニスト)の姉妹のトークが聴けます。今年の結コンサートのお二人の登場です。一度、81.6メガヘルツにチャンネルを合わせて聴いてみてください。


<直子のホットニュース>

●8月の箕面市長選・市議選について

いよいよ箕面市長選・市議選が目前に迫ってきました。コロナ対策をとりつつの異例の選挙戦となります。
市長選では、前回に引き続き、再チャレンジを決意された住谷のぼるさんの集会で私は彼にエールを送りました。
気候危機やコロナ禍など、待ったなしの状況の中で、私たちの命を守るために、そして持続可能なまちづくりを実践していくために今何が必要かを考えましょう。
これからの「公共事業」はあらたな道路建設などのハードではなく、福祉や医療などの福祉政策の充実が求められます。
自然に囲まれた箕面ならではのまちづくりの方向についてともに考える選挙戦であってほしいと思います。
また市議選では、若い新人男性も沢山出馬されるようですが、これからの箕面の福祉や環境、教育政策に詳しい人に箕面市政をチェックしていただきたいものです。
特に女性ならではの視点を大事にしたいと思っています。

結メール№270

新型コロナウィルス感染は沈静しないばかりか、感染がじりじりと拡がってきており、予断を許さない状況になってきました。
お互いに気を緩めず、感染防止対策を怠らないようにしましょう。

<結情報>8月のお知らせ

①事務所は8月は1か月間休むことになりました
お急ぎの連絡は090-2010-9771(牧野)までご連絡ください。

②結サロン 
9月8日(火)午後1時半~ 
於:箕面市中央生涯学習センター(講義室)
内容:細川ガラシャ夫人(上下)三浦綾子著 を取り上げる予定です。
参加費:300円 要事前申し込み (先着20名まで)


細川ガラシャ夫人

③『結みのお』お楽しみバザー 
9月16日(水)午前11時~15時 
於:箕面市中央生涯学習センター(講座室)
               
但し、今後の状況によっては②も③もさらに延期ということもありえます。


<会員情報>

①野菜販売のご案内 (結団体会員「菜の花プロジェクトみのお」より)
結事務所が夏休みに入っても、野菜販売は予定通り、月・木の11時から事務所前のガレージで販売します。
雨の日もあります。なお、12時~午後4時までは無人販売となります。

②「ここ茶ろん」からのご案内
7月31日(金)午後1時すぎから杉林正一さんの「クレヨン画教室」があります。(画材は夏野菜だそうです)
問い合わせ、申し込みはまちかどデイハウス「ここ茶ろん」まで  
℡&fax:072-724-8969
「ここ茶ろん」は65才以上の介護保険を利用されていない方が対象です。
https://www.cocosalon.org/ 

③杉林岳ピアノリサイタル
日時:8月23日(日)①PM2時~  ②PM6時~ ①②とも限定80席
会場:ムラマツリサイタルホール新大阪 
チケット:各2000円
 
演奏曲目はモーツァルト、ベートーベンのピアノソナタ、シューベルトのピアノ曲などです。
コロナ対策で様々な制限のある中での演奏会の開催はご苦労が多いことでしょう。
「結みのお」も応援しています。事務所で予約を受け付けています。
℡&fax:072-722-9914 


<直子のホットニュース>

●8月の箕面市長選・市議選について
8月16日(日)公示 23日(日)投票の箕面市長選・市議選まで1か月を切りました。
6月末に倉田市長の引退表明があり、その後、3名の候補者が名乗りをあげました。
また議員も新人が沢山名乗りをあげそうです。
コロナ禍、そして豪雨災害、地球変動の危機感の中で私たちはこれからどんな社会を作っていけばいいのでしょうか。
市場原理で動いてきた社会の歪みが様々な形で露呈してきているように思われてなりません。
政治とは?政治家の仕事とは? あらためて今後の箕面のまちのありようを問う大事な選挙です。

結メール№269

いよいよ7月に入りましたが、なかなかコロナ感染は沈静化しません。会員の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

<結情報> 7月のお知らせ

①事務所は7月は月木のみ午前10時から午後4時まで開所します
お急ぎの連絡は090-2010-9771(牧野)までご連絡ください。

②結サロンや結バザー&交流会を秋以降に開催を予定しています
詳しいことが決まり次第、ご案内させていただきます。

③結通信46号の予告
次回の結通信は8月末に発行する予定ですが、コロナの影響で予定していたイベントが次々と中止・延期となりましたのでその報告はできませんが、前回の通信に同封した官製はがきに沢山の方がご自分の自粛生活の様子やその中で考えられたことなどを文字にして送ってくださいました。それらを特集として組みたいと思っています。今からでも結構です。まだお手元にお持ちでしたら、現在の心境やご意見・または結の活動や通信への感想などを書いて、送っていただけたら嬉しいです。

④ゆずります・ゆずってくださいコーナー
梅酒や果実酒などにぴったりのガラスの瓶大小色々と事務所にあります。
また小型の炊飯器(2合炊き)もあります。ご希望の方はご連絡ください。


<会員情報>

①野菜販売のご案内 (結団体会員「菜の花プロジェクトみのお」より)
菜の花プロジェクトみのおではナタネを栽培するだけでなく、無農薬野菜を作って販売しています。朝取りの新鮮な野菜が100円で買えると毎回楽しみに買いに来られる方が増えています。7月からは対面販売で月・木の11時から事務所前のガレージで販売します。 雨の日もあります。

②「ここ茶ろん」からのご案内
7月からここ茶ろんの開所時間は午前10時から午後 3時までとなります。
利用料350円+昼食とおやつ450円で1日800円、午後のみの利用は350円(おやつ付き)
利用を希望される方は、65才以上で介護保険を利用されていない方です。
まちかどデイハウス「ここ茶ろん」https://www.cocosalon.org/
℡&fax 072-724-8969

③第5回都市計画審議会
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/tokeisin.html
日時:7月3日(金)午後3時~(1時間程度)
箕面市内の4つのエリアのうち、住民の反対が多い第2エリア(箕面池田線と萱野東西線をつなぐ道路案)の検討を一旦中断し、他の3つのエリアについての審議をすすめることになりました。傍聴は15名まで。
第4回審議会の会議録 
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/gijiroku01_4.pdf

④杉林正一さんクレヨン画展
日 時:7月8日(水)~13日(月)10時~19時(最終日のみ16時)
場 所:市立ギャラリー いけだ(阪急池田駅構内)
連絡先:090-9621-7555

杉林正一さんは結会員です。またピアニスト杉林岳さんのお父さんでもあります。

杉林正一さんクレヨン画展1杉林正一さんクレヨン画展2 

⑤杉林岳ピアノリサイタル
日 時:8月23日(日)①PM2時~  ②PM6時~ ①②とも限定80席
会 場:ムラマツリサイタルホール新大阪 
チケット:各2000円 

演奏曲目はモーツァルト、ベートーベンのピアノソナタ、シューベルトのピアノ曲などです。コロナ対策で様々な制限のある中での演奏会の開催はご苦労が多いことでしょう・
「結みのお」も応援しています。事務所で予約を受け付けています。℡&fax 072-722-9914

⑥「種子法、種苗法ってなあに?」
~コロナ禍で食の安全&食糧自給率を考える集い~
お 話:本田克己さん(全日本農民組合連合会)
日 時:7月19日(日)午後2時~4時
場 所:箕面文化・交流センター(サンプラザ1号館)4階 会議室1
参加費:500円
主 催:農と食を考える集いプロジェクト 連絡先090-8883-4663(中西)

結メール№267

コロナ危機に関して緊急事態宣言が解除され、やっと動き始めましたが、早くも第2波の襲来が危惧されます。
お互いに気を緩めず、これからの生活の在り方を変えていきましょう。

●結情報

①結通信45号届きましたか?
5月末に1か月遅れで結通信45号を発行しました。お手元に届きましたでしょうか? 今回は中に官製はがきを挟み込んでいますが、ぜひ、自粛生活の中で考えておられることなどをお聞かせいただけたらうれしいです。連日はがきが次々と返ってきています。結通信を受け取って元気が出たという声が沢山聴けて嬉しいです。
コロナ生活の中で結みのおで何ができるかヒントにさせていただきます。

②6月から事務所開けます
結通信45号にも掲載していますが、6月から月・木の午後1時~4時の間、オープンします。様子を見ながら、少しづつ開所時間を広げていきたいと思っています。事務所においでいただく場合は、マスクをして、ここ茶ろんの利用者さんと同じように、1階奥の洗面所で手洗い・うがいをすませてから2階の結ルームにお上がりください。

③「菜の花プロジェクトみのお」の無人野菜販売、好評です!
→野菜栽培と販売
月・木の正午から午後4時まで事務所のガレージの一角で行います。代金は柱にくくりつけたコイン箱に入れてください。
一袋100円が中心ですので小銭をご用意ください。 採りたての無農薬野菜です。

④田中農園の晩柑、再入荷します
愛媛県愛南町の田中農園さんの晩柑、今年はとくに美味しいと好評ですぐに完売しました。再度注文しましたので、6月には入荷する予定です。ご希望の方はご予約ください。1個100円です。

⑤手作りマスクまだあります
結通信に掲載した手作りマスクは1枚200円で会員の皆様に販売しています。 子ども用も置いています。
事務所の開いている時間に来れない場合は、電話、メール、ファックスでご連絡ください。


●会員情報 ・その他情報

①まちかどデイハウス「ここ茶ろん 」より 
https://www.cocosalon.org/menu
4月から閉所していましたが、6月1日から開所します。
ただし、6月は11時から午後2時まで、昼食は軽食と食後の飲み物で利用料500円です。(午後のみの利用は200円です)
65歳以上の介護保険サービスを受けていない方が対象です。ご利用希望の方はまずは利用者登録してください。
お問い合わせは、072-724-8969(ここ茶ろん)まで

②タッキー816からのお知らせ
(コミュニティFM「タッキー816」はパソコンやスマホで検索すればどこでもすぐに聴くことができます)
「528サウンドライブラリー」ってご存知ですか?
https://fm.minoh.net/program/528sound/
平日夜11時半から30分、土日は午後11時からACOON(永魂) HIBINO の選曲による音楽番組です。
「愛の周波数」ってご存知ですか?528ヘルツの音楽は心を癒す効果があるそうです。
たしかに寝る前にこの音楽を聴いていると眠りに誘われます。
中々寝付けない方はぜひ一度聴いてみてください。

愛の周波数


➂ご協力ください!

<その1>コロナ不況で生存が脅かされている人がたくさんおられます
反貧困ネットワーク緊急ささえあい基金にご協力ください。
http://antipoverty-network.org/archives/4003

<その2>国境なき医師団もコロナ危機に直面し、寄付を募っています
https://www.msf.or.jp/news/detail/headline/coronavirus.html
世界には環境の悪い中で多くの子どもたちの命を救おうとたくさんの医師や看護師が活動しています。

<その3>こども支援プロジェクト 
https://pr.plan-international.jp/special/plan/
コロナ危機での緊急支援を呼びかけています。

お互いに困っている人を応援するネットワークが次々と生まれています。それぞれの地域でお弁当プロジェクトなども生まれています。
他にも色々な動きが生まれています。
みなさんにお知らせしたい情報がありましたら、メールやファックス、先日の返信用はがきでお送りください。
次のページ